44

禁煙と日々の雑記

禁煙継続中です

ブログの更新はさっぱりですが禁煙は続いています

肺癌

今まで何度も禁煙を試みた。 その殆どが1日未満で終了していたので、今回は順調な滑り出し。本格的に禁煙を始めようと思ったきっかけは、実父の死である。 父は体調を崩し入院した時には末期の肺癌、ステージ4だった。

禁煙外来2

2回目の診察へ行ってきた。 ・最後にタバコを吸ったのはいつか? ・どんな時にタバコを吸いたくなったか? ・タバコが吸いたくなった時どのように我慢したか? ・禁煙を続ける意志、自信があるか? などの質問に回答しながらカウンセリングを受けた。 最後に…

喫煙歴

初めて吸ったのは高校1年生の頃。 尾崎豊の「15の夜」を聴きながら、歌詞の世界に無理矢理自分を重ね合わせて、タバコを吸ったのを覚えている。 高校を卒業する頃には完全なスモーカーになっていた。銘柄の変遷をなぜか覚えている。 ラークマイルド ↓ ピース…

禁煙スタート

禁煙スタートして今日で4日目。 一先ず最初の山場と言われる3日間を乗り切った。 禁煙準備期間の最終日夜に、残りのタバコ5〜6本を立て続けに吸って気分が悪くなった、というより悪くしたらすんなり完全禁煙に移行出来た。 チャンピックスは1.0mgのものを朝…

喫煙最終日

今日が喫煙出来る最終日。 チャンピックスを服用しているせいか、吸いたいという感覚はあまり無いのだが、もう吸えないのだから吸っておかないとという感じで、吸う本数も何だか増えているような気が…。 こうなったら気持ち悪くなるほど吸って、明日からの完…

チャンピックス1日2錠

今日から朝晩2回服用。 でもタバコは普通に吸っている。 吐き気はほとんど無い。 体が薬に慣れてしまったのだろうか? 次の土曜日から完全禁煙になると思うと、今のうちに吸っておこうと考えてしまう。 今日から3日間の夜勤。 夜勤終わりに合わせて完全禁煙…

チャンピックス

昨夜、夕食後の18:30頃に禁煙補助薬のチャンピックスを初めて服用。 特に体調の変化はなく、22:00頃までタバコ無しで過ごす。 服用後にタバコを吸うと吐き気がするというので、別に吸いたくはなかったけど、興味本位で一服。 先入観もあるかもしれないが、吐…

禁煙外来

禁煙外来へ行きました。問診票を書き医師の説明を受け、チャンピックスという薬が処方された。 最初の3日間は0.5mgを1錠/1日服用。4日目からは0.5mgを2錠/1日服用8日目からは1.0mgを2錠/1日服用 最初の1週間は喫煙しながらで構わないらしい。ただし、服用中…

禁煙とブログをスタート

禁煙の記録と日々の雑記ブログをスタート。 タバコ本当にやめたい。